医療現場の先生方、看護師さん・保健師さんをはじめ、全ての医療従事者の方たちに深い敬意と心から感謝いたします。

新型コロナウィルスの感染がいまだに広がって状況で、小さい子どもたちが、このウィルスについての正しい知識を習得できていない、どの情報をみるのが良いのか分からないといった声もあります。

そこで、健康情報コンソーシアムにおいても、新型コロナウイルスや、感染症についての基本的な情報を、ニュースでご紹介していきます。

また、この新しい感染症とどのように向き合っていけばよいか、専門家からいただいたメッセージなども、情報発信してまいります。

本日は、コンソーシアムメンバー(上席所員)本田が、親しくさせていただいている小児科医ママ 工藤紀子先生が、子どもたちのために作成された動画「コロナウイルスってなあに?」をシェアさせていただきます。

 

この動画は、小児科医ママ(博士(医学))の工藤紀子先生が、子どもたちに今何が起こっているのか、ちゃんと説明するために、愛情込めて作成された動画となります!!

子どもたちの不安が少しでも小さくなりますように願いを込めて
コロナウイルスにかかる人がひとりでも少なくなるように願いを込めて

<動画の内容>

・コロナウイルスってなに?
・コロナウイルスにかかるとどうなるの?
・どうしてコロナウイルスにかかるの?
・コロナウイルスとのたたかいかた
・おうちにいるのがつらいこへ
・おともだちでコロナウイルスのこがいたらどうするの?
コロナウイルスに負けない!!

 

工藤 紀子 医師(くどう のりこ)

小児科専門医・医学博士。 順天堂大学医学部卒業、同大学大学院小児科思春期科博士課程修了。栄養と子どもの発達に関連する研究で博士号を取得。日本小児科学会認定小児科専門医/日本医師会認定産業医/日本医師会認定健康スポーツ医/こころ新橋保育園嘱託医/東京インターナショナルスクール中目黒キンダーガーデン嘱託医。 夫の仕事でアメリカに渡り子育てを経験する。現在2児の母。都内クリニックにて、年間のべ1万人の子どもを診察しながら子育て中の家族に向けて育児のアドバイスを行っている。