慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアム(神奈川県藤沢市、代表:中澤 仁)に 所属する専門家が、さまざまな健康情報をお伝えします。 健康・医療に関する最新情報や健康改善に向けた対策を毎月コラムとしてご紹介します。

 

【カリフォルニアプルーン 101※】


プルーンとは、プラム(西洋すもも)を乾燥させたドライフルーツですが、全てのプラムがプルーンになるわけではありません。カリフォルニアプルーンの原木は、1840年代のゴールドラッシュ時代に南フランスから持ち込まれた高品質で名高いプティ・ダジャンという種類のプラム(西洋すもも)の苗木を、アメリカ産のプラムに接ぎ木して栽培されました。日中に安定的な日照で温められ、夜間に下がった気温で冷却される肥沃な大地が連綿と続くカリフォルニアの渓谷で繁殖するように改良されたこのプラムの木は、「改良フランス」種と呼ばれ、他の品種とは違って、発酵することなく樹上で完熟します。

 

 

 

カリフォルニアでは、この完熟した実をシェイカーとよばれる自動揺さぶり機で丁寧に収穫し、木枠にのせて約18時間かけて乾燥させ、完全なドライフルーツに仕上げます。

 

カリフォルニアプルーンは自然なうま味と甘味、そしてかすかな酸味が織りなすみずみずしさで知られていますが、実はビタミン、ミネラル、抗酸化物質、食物繊維等、健康全般と免疫システムを保持するために重要な栄養素がぎっしり詰まっています。日米の研究者によって、カリフォルニアプルーンを食することによる腸、心臓、骨の健康と体重管理に及ぼす好影響を解明するための研究がかなり進んでいます。

 

骨を丈夫に保つ栄養素】

プルーンには骨の主成分であるカルシウム、骨形成を助け強化するビタミンK、骨を丈夫に保つマグネシウムなどが含まれています。フロリダ州立大学が実施した研究*では、閉経後女性の骨に対するプルーンと乾燥りんごの効果について、閉経後女性の、12か月間、毎日プルーン100gを食べた群、同量の乾燥りんごを食べた群を比較したところ、プルーン群は尺骨と脊髄の骨密度が優位に増加しました。

 

カリフォルニアプルーンの栄養健康効果については以下をご参照ください。

https://www.prune.jp/health

 

注釈 ※:「101(ワン・オー・ワン)」は「Introductory lesson」「Basic Introduction」、日本語で「入門講座」「初級編」という意味。

 

 

▼コラム筆者プロフィール 

カルフォルニアプルーン協会 https://www.prune.jp/

慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアム幹事会員メンバー